青少年のための科学の祭典
大阪大会
サイエンス
フェスタ
青少年の創造力と
こどもの想像力を育む
科学実験と工作教室
青少年のための科学の祭典 大阪大会
サイエンス・フェスタ
青少年の創造力とこどもの想像力を育む
科学実験と工作教室
※画像は,2022年開催のものです。
2025年度の大会は
終了しました

(2025.8.16 - 17)

おおぜいの方にご来場いただき,
誠にありがとうございました。

ガイドブックは継続して
公開しています。
どうぞご覧ください。



2025年度
◆「理科奨励賞」◆
受賞テーマの紹介

「バンデグラフを使った静電気実験」
大谷中学校・高等学校 科学部

「食べ物で学ぶ化学
~見事なあんみつになりたい~」
奈良女子大学附属中等教育学校
サイエンス研究会化学班

「身近に広がる小さな世界」
関西大学第一高等学校・中学校 生物部

※理科奨励賞とは,生徒達が主体で活躍した, 内容が先進的である,などの観点から特に優れた出展 と実行委員が認めた団体に贈られる賞です。

ガイドブック検索
年から年までの出展から検索

サイエンス・フェスタ 2025

第34回 青少年のための科学の祭典 大阪大会
青少年の創造力とこどもの想像力を育む科学実験と工作教室

サイエンス・フェスタ2025
★全ガイドブックはこちら★


17. どうして浮いているの?
理科好き先生の会
大会1日目
大会2日目

重力に逆らって浮いている物体を見てしまうと、とても不思議な気持ちになります。「どうして浮いているの?」そのナゾを観察や実験を通して一緒に考えましょう。...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます


54. 水中シャボン玉を作ろう‼
大阪公立大学理科教育法ⅠA有志
大会1日目
11:30 - 12:00

水中でシャボン玉を作ってみましょう。水中シャボン玉の中身は水で、シャボン膜は空気です。水中シャボン玉が存在するのはコップの水の中です(写真1)。...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます


15. 脳の感覚革命「光センサー・光照明」
韓国・タングク高等学校
大会1日目

錯視が単に目に見える現象ではなく、脳の情報処理能力の一部の原因として現れることがあることを学習します。また、「錯視」という現象に対する脳の認知的錯視について、も...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます



50. シャボン膜のふしぎ~アメリカンフラワー・ディップ液
明星高等学校・明星中学校
化学部
大会1日目
大会2日目

『表面張力』ということばを聞いたことがありますか? 水などの液体が丸くなって、その表面積をできるだけ小さくするようにはたらく力のことをいいます。たとえば、シャボ...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます


49. ダ・ヴィンチの橋を架けよう!
開明中学校・高等学校
物理部
大会1日目

私たちは日常生活の中で川や山や道路にかかる橋を見たり,渡ったりしています。今回は接着剤を使わずに木の棒だけで小さな橋を作ります。作り方でどれだけ重いものをのせら...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます


36. 振動の科学
大谷中学校・高等学校
科学部
大会1日目
大会2日目

動きに合わせて短い間隔で点滅する光を物体に当てると、肉眼ではとらえることができないようなすばやい動きを観察できるようになります。何種類かの装置を用意していますの...

★ガイドブックはこちら★
PDFでご覧いただけます


サイエンス・フェスタ2025
★全ガイドブックはこちら★

特 別 協 賛
(2025年大会)


特 別 出 展
(2025年大会)


協 賛
(2025年大会)


後 援
(2025年大会)

特別協力
(2025年大会)

協力
(2025年大会)

主 催
(2025年大会)